Archives

A sample text widget

Etiam pulvinar consectetur dolor sed malesuada. Ut convallis euismod dolor nec pretium. Nunc ut tristique massa.

Nam sodales mi vitae dolor ullamcorper et vulputate enim accumsan. Morbi orci magna, tincidunt vitae molestie nec, molestie at mi. Nulla nulla lorem, suscipit in posuere in, interdum non magna.

「おろかもの」の正義論

この日、1冊の本が発売された。

「おろかもの」の正義論小林 和之

Amazonで詳しく見る by G-Tools

各所での評価はかなり良くて、学生でも何人かが購入していたようだ。この週の売上ではちくま新書では第1位だったらしい。 ちなもはやく読まなければと思っている。

このラーメンはチョット・・・

この日、ちなの弟に連れられて行ったのが、岐阜市にある某ラーメン屋。名前はたしかさくらラーメンとかなんとか。ぱっとみちょっと小汚い印象を受けるが、働いているのはなぜか女性ばかり。 みそチャーシューを注文したのだが、やってきた代物を見てちなはあぜんとしてしまった。 これぞ今池の大丸をしのぐラーメンだと痛切に感じた。

名古屋大学吹奏楽団第9回定期演奏会

12月4日は、栄のアートピアホールで、なごすいこと名古屋大学吹奏楽団の定期演奏会が行われた。なごすいといえば、ちなもその昔所属していた団体である。ここにはちなの青春がつまっていると言っても過言ではない。そんなわけで、毎年この時期になると、楽しみにしている行事のひとつである。 今年のメイン曲は、アッペルモントのNoah’s Ark(ノアの方舟)であった。この曲はちなが好きな曲であり、それゆえ非常に今回の演奏会も楽しみにしていた。 全体的な感想としては、まだまだ若いなぁというものであった。それは良い、悪いという意味ではない。たとえば第2部の演劇も、学生でなければできないだろうな、という、ある意味郷愁を含んだものとしてとらえていただければよい。 この演奏会の1週間ほど前に、豊田講堂で行われたゲネプロを見たが、それに比べれば短期間でよくここまでもってきたな、と感心した。ちなはやはり打楽器奏者なので、どうしても打楽器ばかり見てしまうのだが、このパートもよくやったと思う。 最初の方こそ固い演奏だったと思うが、次第にほぐれていき、ノアは結構鳥肌がたったりしていた。もちろん細かいミスとかそういうものはあるんだけど、そういったものはそれほど問題ではないのかもしれない。 まあ、あと惜しむべくは、Timpaniが会場のものをレンタルで使っていたために、音を鳴らし切れなかったかもなぁということくらいかな。これはどの団体においても問題となる事項だと思うが。リハーサルしかその楽器に触ることができないというのは、実はかなり大変なことなんだろう。それを乗り越えてこそ良い打楽器奏者となることができるのかもしれない。 とにかく、演奏した現役のみなさんにはお疲れさまと言いたい。また、演奏会後に卒業生の皆さん30名ほどと飲みに行ったが、こういうふうにいつまでもつながっていられることが、とてもうれしく感じた。これからもこの関係が続くことが、ちなにとっては大切なことである。また飲みに行きましょう!

ドラクエVIII ファーストインプレッション

発売日に到着したドラクエVIIIだが,土曜日は仕事と翌日の練習,日曜日は岐響の定期&バンドの練習で結局やり始めたのは月曜日.まあそれでも4日くらいでまあまあ進んだ. 12月2日(木,深夜)現在 プレイ時間17:15,主人公レベル21,月影のハープを入手. レベル5が手がけていることもあり,なんとなくダーククロニクルを見ている感じがした.練金釜システムもなんとなく似てるし.3Dの動き具合もなんとなく似ている.まあもちろん操作方法は多少違っているが.よく「酔う」と言われている今回のシステムであったが,ちなはそれほどでもなかった.それよりも街や家,フィールドがほぼ等身大なのに驚いた.とにかくマップが広い広い.また,画面設定でワイドテレビに対応しているのがうれしい.うちは液晶ワイドテレビなので,さっそくその設定でプレイしている.慣れてくるとなかなか迫力がある.字が少し読みづらいけど. それから,今回は調べたり戦闘したりするときにアニメーションが追加されている.いちいち細かいところまで凝っていて非常に好感度が高いが,毎回毎回やられるとだんだん頭に来る.とくに本を調べるときと袋を調べるときと,戦闘終了時.×ボタンでキャンセルに出来るような仕組みをつけて欲しかったな. アニメといえば,随所に出てくる3D自動アニメ.これがFFを見ているようで,そこら辺はスクウェアがかいま見れる.とはいえDQ7にもそういうシーンはあったけどね.それでも量が全然違う.あとキャラクターの表情がとても豊か.今のところ一番好きな表情は,「おっさん,いつの間に?」のヤンガスかな.まあ鳥山ワールド炸裂といったところか. 総じて,ちなの中での評価は高い.やっぱりドラクエシリーズだな,と思わせる.シナリオも何となくおもしろそうだし.今後どういう展開になるか,楽しみ.なのでなるべく攻略サイトは見ないように見ないようにしている.掲示板もなるべく見ないようにしているが,どうしても練金釜での練金方法が知りたかったりするんだなー・・・