ちなのひとりごと

埼玉県じゃない

カテゴリー 旧ちな言 :(2000/09/02 12:33 am)

 今日、高校生クイズをテレビで見ました。優勝したのは、三重県立川越高校でした。決勝戦で司会の福沢アナが、うっとうしいほど「埼玉じゃない、三重の川越高校」などと言っていました。
 個人的には、地元の岐阜北高校を応援していたのですが、綱引きのところで、後一歩で敗退してしまいました。うーん、残念。
 ところで、ちなも若い頃(何年前かな〜?)に高校生クイズに出場したことがあります。たしか高校1年生の頃だったと思います。暑い暑い夏のある日、会場はたしか尾張旭市の森林公園だったと思います。岐阜から慣れない電車に乗って名古屋に出て、やっとついたーーー!と思ったら、一問目で敗退。ちなの夏が終わったのです。
 そのときの問題は、名古屋城の金シャチを純金で作った場合と、日本で一年間に産出される金の量とどちらが金の量が多いか、という問題でした。わけのわからないまま、人が多いからあちらの方に動くこともできず、あれよあれよという間に終わってしまった、というわけです。
 3時間待って、3分で終わった。
当時の印象です。
 今日、テレビで久しぶりに高校生クイズを見て、そんなことを感じていました。
ちなみに、放送では、写る人がだいたい決まっています。かわいい女の子。もしくは非常に特徴のある子。うん、それにつきる。普通の生徒は、あまり写らないんですね。

コメント

コメントする