相談に乗るって難しい

木曜日, 10月 16th, 2003

 たまたま,ある人からメールで相談が来た.何の気なしに,思ったことを書いて送り返したら,非常に立腹された.
 相談にのる,と言うことはとても難しい.彼あるいは彼女は,たいていこちらに答えを求めてはいないからだ.「そうだよねそうだよね」この一言がほしいだけの場合もある.今回は,ちながとくに何も考えず,自分の考えを押しつけてしまったことに失敗の原因があるのだろう.あとは,媒体がメールだった,と言うことも原因の一つだろう.
 つい先日,うちの附属病院の看護部でそんな話を聞いたばかりなのに,ちなは何をやっているのだろう.また医療面接の本を読まなきゃ,だなぁ.そしてまだまだ素人,ということを実感した.
 そういう意味では,インターネットを利用したピアカウンセリングは,とても重大な問題点をはらんでいる,と言える.とくに心の病に関するピアカウンセリングなどは要注意.ネット上でのこうしたやりとりには,匿名であるがゆえの気楽さと凶暴さがあわせて存在している.もっとそのことを,肝に銘ずるべきではないだろうか.