ついにZaurusがやってきた!

月曜日, 10月 27th, 2003

 仕事上,いろいろと都合があって,ザウルスを購入することになった.それで今日,ZaurusのSL-C760が届いた.いやー,やっぱり新しいものが来るときは素直にうれしいと思う.
まずは箱を開けてみる.どんなものが入っているやら.
20031027140343.jpg
↑ザウルス同梱物の一覧
 本体をさわってみる.意外に分厚い.っていうか,でかいと思うのですが.そこでためしに,同僚の胸ポケットに入れてみた.うーん,これはどうなんだろう?使えないこともないような,あるような・・・でもやっぱり鞄に入れて持ち運ぶのがいいんでないか?という結論に達した.ただ,白いフォームにはまあまあ満足.750のように,変に黒くない点もいい.
2003102714125k.jpg
↑同僚の胸ポケットにささるC760
 さて,同梱されていた「はじめにお読みください」という冊子を見ながら,セットアップを行う.箱の中身を確かめたあと,充電池を取り付けることに.で,電池ぶたがかなり大きいので,厚みを作り出しているのではないか?と疑い始める.ところが,充電池を入れると充電池がはみ出してしまい,結局電池ぶたを使わなくてはだめだと言うことが判明.さらに,同梱されていた電池ぶた(小さいやつで,ちょっと期待したのに)は,別売充電池を使用するときに使うものであった.意味がわからん.
 仕方なく,名前の設定や時刻設定をすることに.ところがこれがまたうるさい.一つキーを押下するたびに,ぴっぴっぴっぴ・・・・.静かな部屋の中に,ひたすらビープ音だけが響いていた.
 しかしまあ,液晶は思った以上にきれいだった.ドット抜けは(今のところ)見あたらない.まだアプリは何も起動してないので,これからいろいろいじっていくつもりである.
とにかく,目標としては
・メールを読む
・WWWを利用
・スケジュール管理
・動画を見る
・ちょっとした書き物をする
・プレゼンをする
といったところ.しかし自転車通勤のちなに,そんなにいじれる暇はあるのだろうか?思い切って地下鉄通勤に変えてしまおうかな・・・