本日のZaurus

水曜日, 10月 29th, 2003

 さて,ここのところZaurusをセットアップする作業が続いている.なにぶん初心者なので,とにかくなんでも記録に残しておこうと思う.と自分を正当化しておいて,と.
1.カレンダー
 標準カレンダーはあまり評判が良くない.2chなどでも「一覧性が悪い」とか酷評されている.そんななか,人気があるのは「datebook2」というカレンダーソフトである.さっそく入れ替えてみた.
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4550/datebook2.html
・寸評
 まだ標準のカレンダーを使ったこともないので,比較することは無理だが,一番いいのは「紙のスケジューラだな」とちょっと思った.改善して欲しい点としては,繰り返し入力したものを削除するとき,個別に削除できるようなオプションがあると良かったなと思う.これは標準のカレンダーでも実現できていないので仕方ないことではあるが.
 それから,DateBook2のアイコンはどうやって削除すればよろしいのでしょうか??
 ちなみに,スクリーンショットを撮るときは「Fn Shift C」でできる.
2.テキストエディタ
 つづいて,テキストエディタのインストール.
ZEditor v1.3.2a( http://www.aa.alpha-net.ne.jp/satoshic/dw_zedit.htm
リナザウチップス 〜タコ風味編
http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/linuxzau/slc700_tips.htmlに,txt拡張子にZEditorを関連づけるやり方が載っていた.(が,まだやってない)
 このほかのテキストエディタとしては,キー操作可能・ターミナルからも起動可能なyEdit( http://gadget.mda.or.jp/zaurus/yedit.html)というのがあるが,今回はインストールを見送る.
3.PDF閲覧ソフト
 最後に,PDF閲覧のためのソフトをインストール.qpdf2というPDFビューアだ.
http://digit.que.ne.jp/visit/index.cgi?Linuxなどを参考にし,インストールを行う.これでPDFファイルが閲覧できるようになった.ちょっと使い心地は悪いけど.
 詳しいインストールの方法などはちょっと割愛.限界です.