VPCのうごかないG5

月曜日, 11月 10th, 2003

今度,新しくMacを購入しようとたくらんでいる.
それで,買うならやっぱりG5でしょう!とか思っていたのだが,よからぬ噂が聞こえてくる.
なんと,PowerMacG5では,Virtual PCが動かないらしいのだ.

それでいろいろ調べていくと,確かにそういう記述がある.
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20060636,00.htm

あれー?と思い,microsoftの公式サイト( http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/)を見てみると,たしかに「G5では使えません」の注意書きがあった・・・

これが,Connectixがmicrosoftに買収される前だったらおそらくこんなことはなかったろうに,と悔しさ一杯の一日を過ごすこととなった.(結局購入機種はG4のデュアル1.25Ghzになりそう)

以下,関連リンク.
Virtual PCが起動できないPower Mac G5
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1062742065/

Virtual PC For Mac OS Part11
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1066275794/

VPCの代替アプリとなりうるか?
http://www.openosx.com/wintel/index.html