ファミコンソフト人気投票結果発表

火曜日, 11月 25th, 2003

 先日,東京都写真美術館で,ファミコンソフト人気投票が行われていたことはお伝えしたとおりである.その結果が先日公表された.

1位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(エニックス)1437
2位 スーパーマリオブラザーズ(任天堂) 1420
3位 マリオブラザーズ (任天堂) 887
4位 ゼルダの伝説 (ディスクカード) (任天堂) 838
5位 ドラゴンクエスト (エニックス) 770
6位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (エニックス) 753
7位 ファイナルファンタジーIII (スクウェア) 614
8位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (エニックス) 604
9位 ゼビウス (ナムコ) 590
10位 アイスクライマー(任天堂)543
(数字は得票数)

 ていうかさ,ドラクエばっかじゃん.ドラクエシリーズはすべてランクインしている.対するFFはIIIのみ.FF1,2は上位30位以内にすらランクインしていなかった.ま,たしかにどちらのシリーズもIIIの時がいちばんおもしろかった印象がある.
 ところで,この次にスーファミ人気投票が行われたとしたら,結果はまた変わるんじゃないかなと思う.というのも,これは音楽のヒットと一緒で,音楽の媒体がそれほど発達していなかったときは,国民がみんな同じ曲を聴いていたよね.だから「誰もが」知っている曲(リンゴの歌とか高校3年生とか)が生まれたんだと思う.でも最近の曲に,そういう曲ってほとんどない.それは,多様な音楽が出現し始め,志向が個別化したからだ.
 ゲームの世界にも同じことが言えるんじゃないかと考えている.当時,ファミコンでRPGができる!なんて夢のようだったし,だからこそドラクエシリーズのインパクトは大きかった.子ども心にすごいと思っていた.そんなインパクトあるシリーズの中でも,「完結編」みたいな感じでドラクエIIIが出てきたからね.そう,「誰もが」ドラクエをやってたし,スーマリをやっていた(個人的にはマリオブラザーズの方が好き).そんな時代を背景としているから,こんな結果になったんじゃないだろうか.
 そんなことを考えながら,ちなは現在ザウルスでファミコンのエミュレータを動かそうと悪戦苦闘中.これについては別記事でお知らせしたい.