Zaurusにエミュレータを入れてみよう!その1

火曜日, 12月 9th, 2003

 Zaurus,それもリナザウを使うとなれば,当然わき上がる感情がある.エミュレータと呼ばれる物をインストールし,それで遊びたい!という感情である.もちろん実機は所有している.ちなはツインファミコンを非常に大切にしているが,でもそれは家でしかできない.それがたとえば電車の中やちょっとした空き時間にできるのであれば,こんなにすばらしいことはない.しかも,Zaurus一台あれば,ほかのいくつかの実機(たとえばゲームボーイ)も持ち歩かなくて済む.それで早速調べてみることにした.
 ちなが欲しいと思っているのは,ファミコン,スーパーファミコン,ゲームボーイ,と言ったところである.winとかだといくつもソフトがリリースされているのだが,さすがにZaurusにはそれほどないんじゃないだろうか?と思って調べ始めた.
<ファミコン>
・Nester on Linux Zaurus (znester)
http://www.self-core.org/~kaoru-k/wiki/NesterOnLinuxZaurus.html
<スーファミ>
・zaurus SL-xxx対応 snes9x/SDL(stable)
http://www.suhami.net/zaurus/index.cgi?Emulator/snes9x
<ゲームボーイ>
 ゲームボーイに関しては,いくつかの選択肢があるようだ.「Let’s Emu! 〜GB模擬器〜」によれば,本家「gnuboy」ベースの『gnuboy for Zaurus』と,「Gngb」ベースの『GameBoyZ』の2種類があるらしい.さらに,Linux Zaurus用「gnuboy」系や「VisualBoyAdvance-SDL」も存在しているとのこと.( http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/emupda.htmより)
・Gnuboy on Linux Zaurus (zgnuboy)
http://www.self-core.org/~kaoru-k/wiki/GnuboyOnLinuxZaurus.html
・GameBoyZ
http://psifertex.com/zaurus/gbz.phtml
・Qtopia GnuBoy
http://homepage3.nifty.com/cam/SLC700game.htm#Game Boy
・VisualBoyAdvance1.6a/SDL
http://www.suhami.net/zaurus/index.cgi?Emulator/VBA
ここから,自分の環境にあった物を選ぶわけである.
 インストールは比較的簡単であった.そしてznester,snes9xとも動作確認はできたし.ただ,znesterはいくつか動かないソフトもあった.とくにディスクシステムのソフトは壊滅.あと,ファイナルファンタジーI,IIで,途中で止まってしまうなどした.
 そして問題はGBなのだが,これが一つも動かない.本当に意味不明である.「メモリーが少なくなっています 終了したいアプリケーションを選んで OKボタンを押してください」とか言うときもあるし,そのまま固まってしまうときもあった.そんなわけで,これはインストールの順番が悪いのではなかろうか,と思いはじめる.また某ページには,インストールがうまくいかなかったらシステムを再インストール,と書いてある.と言うことは,結局それをやらないといけないんだろうなぁ.