zaurusとキーボードと赤外線

火曜日, 4月 13th, 2004

 ちなはzaurus(SL-C760)を愛用している.キーボードもついていて,ちょっとした書き物などには重宝している.しかしこのキーボードがくせもので,少し長い文章を書こうとするとちょっとつらい.
 そんなとき,某先生がちいさな外付けのキーボードでzaurusを利用しているのを見た.まず,折り畳みのキーボードという点でかなり目を引いた.そして,それが赤外線で接続されていることに驚いた.これは便利かもしれない!と思ったので,ちなもさっそく情報を集めてみることにした.まあ情報を集めるとは言っても,Googleか2chくらいしか思いつかないが・・・
 しかし,リナザウで赤外線を利用して折りたたみキーボードを利用している人ってあまりいないんだな,というのが第1印象.web上にはほとんど情報がなかった.ていうかそもそもzaurus用に発売されている物がないし.CLIEとかPalm用が多い.あと,やはり赤外線接続でないとちょっとつらいかもしれない.もちろん,以下のサイトのように,赤外線変換ユニットを自作するとかなら話は別なのだが.
PS/2キーボードはSLザウルスの周辺機器となるか? (いしじま☆だい のページ)
 さて,赤外線を利用して,となると選択肢はほとんどない.
Targus Universal Wireless Keyboardか,Pocketop Portable Keyboardくらいしか選べる物はないのだ.ぱっと見はターガスに行ってしまいそうになるが,そもそもリナザウ(しかも日本語版)に対応しているのかどうかすら不明.いわゆるぱたぱたキーボードのワイヤレス版なのだが,これは二つ折りなのですでに「ぱたぱた」でもないか.でもけっこう人気の製品(Stowawayシリーズ)だったからちょっと試してみたかったかも.
 まあこうした諸々のことを考えていたのだが,たまたまこんな記述を見つけた.

外部キーボードは?
Pocketop

IRKをインストール。
/opt/Qtopia/plugins/inputmethods/libirk.so.1.0.0 をバイナリエディタで編集。
"/dev/ttyS2"を"/dev/ttyS1"に書き換えて再起動。

Walrus,Visit.より
 これで一気にPocketopを購入する方向に動いた.早速注文してこよう.
 まあどうせ,注文してから届くまでしばらくかかるだろうから.それまで高みの見物と行くか.どこから何を見るかは不明だが.