ついに退院

水曜日, 8月 11th, 2004

今日でこの病院ともお別れ.最後の晩餐(いや,朝食なんだが)はこんな感じだった.
wedmor.jpg
やっぱり朝食はどうしても控えめになるんだなぁ.
ちなみに,この病院は1日単位で食事の精算をしているらしい.そのため,今日退院なんだけど今日一日分の食事代はすでに払ってしまっていることになっている.だから昼食・夕食まで食べていこうとも思ったのだが,さすがに早く退院したかったので,朝食だけいただくことにした.
ところで,退院時に精算をしたのだが,なかなかお金がかかるのね.今回のちなの入院では,8日間入院して6万円強.健康保険の3割負担でこの金額である.そういう意味では保険は重要やね.ついでに生命保険(ちなは県民共済だけど)に,入院費を請求することにした.ちなの契約では,1日目から日額6000円保証されるそうだ.これで少し負担も減るね.しかし,もう一つ,郵便局ではいってる貯蓄保険があるのだが,これは5日目以降しか出ないばかりか,今年から始めたため日額1000円.入院証明書の発行に3000円ほどかかることを考えると,ほとんど実入りなし.
いやー,こういうことって,普段はほとんど気にしないから,実際にこういう状況になって初めていい,悪いというのが分かる.みなさんも健康には十分気をつけて,いざというときに備えつつも,楽しい生活を送って欲しいものである.