チャーシュー祭り

木曜日, 5月 26th, 2005

 この日は,仲のよい後輩がチャーシューを作ったというので,お酒でも飲みながらそれをいただくという祭りが行われた日であった.仕事の都合で夜10時頃から飲み&食べ始めた.
 チャーシューはすごくジューシー.ちなは焼き豚(煮豚?)なんて作ったことがないので,単純に「すげー」と絶賛.一口食べて「意外といけるじゃん!」とまた絶賛.刻みネギをかけて特製ソースをかけて食してまた絶賛.あんたすごいよ.このまま嫁に行けるよ.
 そういえばスモークで薫製を作ることはキャンプで良くやったけど,こうやってフライパンで作ったチャーシューを食すのは初めて.もぐもぐ食べたのはいいのだが,いかんせん量が多すぎた.普段小食のちなは2ブロックをなんとか食べきったものの,それ以上は体が受け付けなかった.聞けば一人あたり400gだって.そんなもの無理に決まってるやんかー!
 そしていつものとおり,飲みながら意識はいつのまにやらなくなっていた.とりあえず翌日の朝むりやり起こされたのだが,しっかりお酒が残っていた・・・これから4日間のお酒飲みまくり生活を考えると,ちょっとしんどい初日であった.いや,でもチャーシューはおいしかったよ.ほんとに.
 教訓.チャーシューはすこし薄くスライスしてから食すべし.ブロックのままかぶりつくとちょっと大変なことになるので要注意!