品川と名古屋の意外な共通点

金曜日, 5月 27th, 2005

 この日,ちながいいだしっぺとなり,なごすい関東支部会の飲み会が開催された.まあたまたま東京出張で,翌日熊本に行くために東京に泊まらなくてはいけないため,なかば強引に後輩に頼んで開催してもらった飲み会である.参加者6名が品川にあつまり,久しぶりの再会(といっても一部は先週会ってるのだが)にみな心躍る会であった.
 幹事が,金曜の夜の品川を甘く見ていたこともあり,開始は20:30と若干遅かったのだが,まず品川で道に迷い,飲み会の会場に行くまでにまた道に迷った.そんなこんなでちなは30分ほど遅れて会に参加した.参加者のうち5名は既婚者というところが,学生時代からの時代の流れを感じる点である.
 この会場を出たのが23:00ちょっと前だったのだが,2次会に行こうとして,どの居酒屋もやっていないという驚愕の事実にちなたちは驚愕した.唯一朝までやってる居酒屋は満席.おいおい,これじゃ名古屋駅あたりの居酒屋と一緒じゃないか.ちょっと一本入れば遅くまでやってる居酒屋があるのだろうが,全員品川は初めてだったこともあり,店を見つけることができなかった.みんなおそらく品川からどこか新宿とかに飲みに行くんだろうな,と思いながら,寂しく電車に乗るちなたちであった.
 仕方ないので,この後4人で蒲田に行き,30分ほど飲むことにした.いやー,次回はぜひ遅くまでやっている居酒屋を調べてから飲みに行かないといけないな,と痛感した一日であった.
 でも新しい発見もあった.東京メトロで利用するパスネットのカードは,JR以外の私鉄だったら普通に使えるということ.これには感動を覚えざるを得なかった.それから,夜11時過ぎにもかかわらず,品川から蒲田に向かう京急はめちゃくちゃ込んでいて,まるで朝の東山線並みだった.これで朝のラッシュよりましだというのだから,絶対東京では働きたくないという思いを強くしたちなであった.