MacPeople

月曜日, 7月 24th, 2006

 Macを利用する上で重要なのは,いかにして情報を集めるか,である.以前は花盛りだったいわゆる「情報誌」も,気づいてみればかなりのものが休刊・廃刊に追い込まれているようだ.インターネット上にはそういう情報があふれているから,いちいち雑誌を購入する必要もないのだろう.
 ちながmacを初めて購入したのはいまから10年ほど前だが,その頃には「macが一番!」なんて雑誌もあった.そして上級者用専門誌としてはMacLifeとMacPowerが双璧だった.初心者にはとても手が出る代物ではなかった.結局,MacFanとMacPeopleという少しライトな雑誌を読み始めたのである.
 後者の2誌はいまでも健在である.(MacPeopleは隔週刊から月刊になってしまったが).MacPowerはなんか変な雑誌に変わってしまったのでもう存在しないものと思っている.ちなは個人的にはMacPeopleが好きなのでこちらを購読している.といっても,最近はすっかり購入すらしていなかったが.ちなみに,MacFanはいい特集があれば購入している.
 やっぱり雑誌は,時間をかけてきっちりと検証した記事が掲載されているのがうれしい.インターネット上の情報ともうまく住み分けてくれればなぁと思っている.なお,せっかくMacBookを使い始めたので,まずはMacPeople定期購読でもしてみようかな,と思っている.だって買いに行くのめんどうなんだもん・・・
 ちなみに,Amazonでも購入できるらしい.これは便利だが毎回送料がかかってしまう.そのため,MacPeopleとMacFanを同時に購入することになってしまうのが何とも心憎い(笑

Mac People (マックピープル) 2006年 08月号 [雑誌] Mac People (マックピープル) 2006年 08月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mac Fan (マックファン) 2006年 08月号 [雑誌] Mac Fan (マックファン) 2006年 08月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools