EudoraからMail.appへ(その2)

金曜日, 8月 25th, 2006

 EudoraからMbox形式への変換はうまくいった.あとはそれをmail.appで読み込むだけだ.ところがここからが誤算だった.約7万通(10年分)のメールを読み込む時間はなんと数時間.途方もなく待たなくてはならなかった.まあこれは寝てる間に終わったからまだ良かったんだけど.
 問題はこの後である.読み込んだメールはすべて「未読」となるだけでなく,迷惑メールの判定もめちゃくちゃで,いちいちチェックして迷惑メールではないことをmail.appに覚えさせなくちゃならない.これが手動でしかできなくてげんなり.もちろん,「迷惑メールフォルダ」にまとめて,一括して解除すればいいのだが,もう一つ,迷惑メールフォルダに一度振り分けられたメールは,迷惑メールではないという設定をしてもそのまま迷惑メールフォルダにとどまり続けるのだ.これはやっかいな問題だ.
 仕方ないので,メールボックスひとつずつ選択し,すべて選択,未読,迷惑メールではないという作業を行った.これにまた途方もない時間がかかった.もう二度とやりたくない.
 そして問題がもう一つ.フィルタ(mail.appではルールといわれている)をはじめから作り直さないといけないことだ.これまでは厳しめのフィルタを設定し,フォルダに分けてメールを管理していたが,それを一から構築するのがめんどくさい.というわけで,とりあえずなんでも受信箱に入れておくことにするが,そうすると重要なメールが埋もれてしまうし・・・
 とりあえず,ルールはその都度その都度設定することにし,はじめは受信箱だけで管理してみた.ルールができあがるにつれて,受信箱に入ってくるメールは少なくなるので,重要なメールもこれで見逃すことは少なくなるだろう.
 しかし,そうするとルールで振り分けられたメールを次第に見なくなってくる.どうでもいいDMなんかはいいんだけど,研究系のMLなんかもほったらかしになってしまった.うーん,なんかいい方法はないものか.
 とりあえず現在は,スマートメールボックスで「今週来たメール」をまとめて表示させるようにしている.今後,そこからダイレクトメールは外す設定にするとかすれば,なんとか実用になるだろう.