吹奏楽でのオケアレンジ

木曜日, 9月 28th, 2006

吹奏楽でオケアレンジをするのは好きじゃない.でも所属楽団では次回定期に,まさにそのオケアレンジをやろうとしているのだ.そういう場合,やっぱり元曲を聴いておかなきゃな,と思う.そこで早速,amazonでCDを購入することにした.
まずはスッペの「詩人と農夫」.この曲そんなに有名じゃないと思っていたけど,そこそこあるみたい.とりあえずスッペしか入っていないCDは絶対聞かないので,珍しげなバーンスタインのものを購入してみよう.

序曲名曲集 序曲名曲集
バーンスタイン(レナード) ニューヨーク・フィルハーモニック バーンスタイン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いて,ショスタコービッチの「ジャズ組曲」.どうもうちらが演奏するのはジャズ組曲の第2番らしいということがわかった.このCDにはほかにも「ジャズ」系の曲が収録されており,なんとなくお買い得である.

ショスタコーヴィチ:ジャズ音楽集 ショスタコーヴィチ:ジャズ音楽集
シャイー(リッカルド) ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 ブラウティハム(ロナウド)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと,全然関係ないけど,アルフレッド・リード作品集がほしかったりする.

リード!リード!!リード!!! リード!リード!!リード!!!
金聖響 シエナ・ウインド・オーケストラ 金聖響&シエナ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シエナでリードを聞くというこれまた贅沢な時間になりそう.