Leopardにしてみた

火曜日, 10月 30th, 2007

うちにあるMacBookにLeopardをインストールしてみた.
とりあえずバックアップをとっておく.ディスクユーティリティーでdmg形式で一つバックアップを作っておき,さらにHomeフォルダをどんとバックアップしておく.これで何かあっても平気.
そしてクリーンインストールを行った.
以下作業記録
1.Leopard新規インストール+ソフトウェアアップデート
2.OfficeMac2004新規インストール+複数回のソフトウェアアップデート
3.ATOK2006はインストール不可.公式サイトからATOK 2006 for MacインストールツールをDLしてなんとか対応.もちろん事前に,辞書などはバックアップツールを用いてバックアップ済み.
4.Adobe Acrobat 7 standardのインストール.しかし,Acrobatは 8ですら対応していない(Distrillerがだめ)という情報があったためかなり疑心暗鬼.起動させてみると,結構おそくてもっさりしている.というか,公式サイトの情報(pdfファイル)によれば,Acrobat 7はLeopardには対応していないとのこと.ver8以上じゃないとだめだって.しかも対応は来年1月予定.やる気がなさすぎる.OSXではプレビューを利用すればpdfの閲覧は可能だし,標準でpdfを作る機能もあるため,Acrobatはアンインストールすることにした.また対応したら考えるかな.
5.iWork06+ソフトウェアアップデート数回
 2Gもあって結構時間がかかった.
6.Jedit X
 普段から愛用しているテキストエディタ.実はパッケージ版で購入したもの.そのため,すぐにはシリアルが分からなくてげんなり・・・
7.Norton Antivirus
 利用Verは10.1.2.とりあえずインストールは無事に済んだのだが,その後「更新できない」というエラーが頻発.ウイルス定義すらまともに更新できない.まずIPv6の構成をOFFにしたがだめ.学校の中から接続していたこともあり,Webにキャッシュサーバを設定してみたが駄目だった.何かがおかしい.とりあえず明日,アンインストールしてもう一度入れ直してみよう
・・・まだまだ続く