ペーパーレス

火曜日, 4月 8th, 2008

時代はペーパーレス時代.とはいえ,机の上には山のように資料がたまっているし,コピーした論文もそのまま放置.なんとかならないかと思っていたが,やっぱりスキャンして取り込んでおくしかなさそうだ.
値段的に手頃なのは,やはりScanSnapだろうと思う.

FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510  FI-S510 FUJITSU ScanSnap(スキャンスナップ) S510 FI-S510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的にはCanonのDR-2510Cとかも捨てがたいんだけど・・・ScanSnapはTWAINに対応していないのでね.しかしまあ,OCRはどうせe.Typistでやるし,そう考えると,別にTWAINである必要もないのか.PDFを作って,あとからOCRをかけるという二度手間にはなってしまうが,こればかりは仕方ないように思う.どうせmacだし(といつものようにあきらめ笑い).
ちなみにCanonのDR-2510C↓

キヤノン imageFORMULA DR-2510C 2455B001 キヤノン imageFORMULA DR-2510C 2455B001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OCRソフトは,まあe.Typistが無難かなと思う.一応認識能力は優れているようだし.どうせ,検索でしか使わないから,とくに問題はないと思うけど,ここまでくるとその人のこだわり次第,という部分もあるし.

e.Typist v.12.0 製品版 e.Typist v.12.0 製品版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば,ScanSnapのmac版がもうすぐ出るみたいだ.どれにしようか悩む・・・