Time Capsuleを購入した

水曜日, 6月 4th, 2008
Apple Time Capsule 1TB MB277J/A Apple Time Capsule 1TB MB277J/A


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Time Capsuleを購入した.見栄を張って1TBにしたのだが,いろいろな設定でとまどっている.とりあえず,LAN内から外に出られるようになった(最低限インターネットを利用できる環境にはなった)けれども,TCやLeopardが持っているいろいろな機能(どこでもMyMacとか,ファイル共有とか)がうまく利用できない.どうすればいいのやら・・・
 いろいろウェブサイトやヘルプを見ていても,さっぱりわからん.しかも検証手段がb-mobileしかないというのも痛い.
 とりあえずいろいろ設定した後,b-mobileでつないだmacbookのファインダーから「移動」→「サーバに接続」→「afp://うちのDDNS」で接続してみる.あ,ちなみにうちはmydns.jpを使ってます.これはうまくいった(結構つながるまでに時間はかかったけど).これでとりあえずTCをファイルサーバとしては利用できるな,と思ったのだ.
 ところが,喜び勇んで学校からアクセスしてみると,「拒否」されてしまった.理由は全くわからない.どうも接続しには行ってるみたいなんだけど,その後がつながらない.
 もちろん,共有のところにTCも出ないし,家のネットワーク上で動いているマシンも一切出てこない..Macを使えばできるんじゃなかったの??かなり時間をかけて情報を探したり設定を変えたりしているのだが,もうお手上げである.うーん,家の中のLANに複数のmacがいる状況はだめなのかな・・・?
 以下はとりあえず現時点でのうちのネットワークの様子である.要は外からアクセスしたときに,TCのHDDとMac miniのHDDへアクセスしたいのと,MacBookの画面共有をしたい,というのが正直なところです.
NTT VH-100「3」E「N」(VDSLモデム)
 |_Time Capsule
   |_Mac mini (Tiger)
   |_MacBook (Leopard)  
ん〜うまくいっていない人は何人かいるみたい.たとえばこことか.しかし,ここのようにうまくいっているところはいくつかあるみたいなんだけどなぁ・・・
今週末空港に行ってみるから,そこの無線LANから試してみるか.