イースターのパレード

木曜日, 4月 16th, 2009

Mixiで書いたエントリ.こちらにも転載しておこう.そうそう,無事にトロント生活を始めているが,なかなかブログを書く暇がない.なんとかしたいと思っているが・・・

先週こちらはイースターでした.先々週の日曜日(つまり4月5日)がPalm Sundayでなにやらイベントをヴァティカンでやっているらしい,とテレビで言っていたのが,知るきっかけでした.

で,金曜日(10日)がGood Friday,月曜日がEaster Mondayでこの週は4連休なんですね.だからみんな旅行に出かけるわけです.ついでにお店もお休みです.近くの24時間開いてるスーパーも,金曜と日曜が休みでした.大学はもちろん4連休.

それで,何かイベントがないかと思って探していると,日曜日にパレードをやるらしいという情報を入手.早速行ってきました.

http://www.flickr.com/photos/tina1021/sets/72157616721821269/

Mixiだと写真あげるのめんどくさいのでflickrでアップしてます.

地元のライオンズクラブが主催しているみたいだけど,こうしてみると,イースターってやっぱり子どもが楽しむ日,のように思えます.実際に,たくさんの子どもたちが見に来ていましたし,パレードに参加もしていました.みーんなチョコとか飴をほしがってました・・・

まあ,パレードの感想としては,「異文化に触れた感じがして」楽しかったというところです.ただ,パレードの間1時間くらいでしょうか,ずっと路肩に座って見ていたこともあり,ちょっと寒かったです.トロントはこの日暖かかったとはいえ,10度くらいまでしか気温があがっていませんからね.それでも暖かいんですよ,本州の皆さん!(札幌に行ってからすっかりその感覚に慣れてしまった)

イースターは毎年日付が変わるらしいので,今年は良い時期に当たってくれたなぁとほっとしているところです.

Mixiとこちらでは文体が違うけれども,まあそれはご愛敬.