研究はつらいよ

水曜日, 8月 19th, 2009

現在,こちらの大学の授業を観察(もちろん研究目的)させてもらうため,いろいろと動いている最中.きちんとEthical Protocolも書いて申請し,数か月かけて通した.で,次はそれぞれのDeanから研究の許可を得るのだが,今日あるFacultyからなんと「不許可」をもらってしまった・・・

結構軽く考えていて,書類にサインしてもらうだけの作業になると思っていたら,なにがなにが.時間をかけてじっくり検討されたあげく(途中夏休み含む・・・),まさかの不許可.目の前が真っ暗になってしまった.まあ,こういうことをきちんとDean(正確にはAssociate Deanも含むAdministrationなんだけど)が把握して,いけないことはいけない,と言えるシステムになっていることはすごいと思うし,こんな日本からの研究者よりも,教室にいる学生たちのことを考えている,ということにも納得ができないわけではないんだけど.(不許可の理由の一つはプライバシーの問題.そして教室に「異質な人」が入ってくることへの危機感.この研究はtoo intrusiveなんだってさ.)

とりあえず指導教員にメールで善後策を聞いているところ.ショックはでかいなぁ.

他にもまだお願いしているのだけど,そこでも不許可になったら,はっきり言ってこちらに来た意味がない.