研究はつらいよ〜2日目

木曜日, 8月 20th, 2009

指導教員よりメールが来る.まだ(stillって書いてあった)ビデオとか取ろうとしてるからいけないんじゃないの?とのこと.

いや,まだもなにも,そういう計画で作ったんだから,まずはその計画をAdministrationに示しただけなんだけど・・・こういうとき英語の「ニュアンス」が微妙に分からなくて憂鬱になる.

Administrationの返事も,たとえば「授業観察は無理だけど,質問紙調査だけならいいよ」とか「ビデオで撮影しないんだったらいいよ」とか言ってくれれば,こっちにも動きようがあるんだけどな・・・まあ,自分たちには何の利益もないんだから,仕方ないと言えば仕方ないか.

とりあえずAdministrationにメールを送って,もう少し粘ってみることにしよう.

それにしても,「フィールドを確保する」という作業は本当に大変だ.知り合いの大学院生もフィールドが確保できないと言って泣いていたし.はぁ,研究はつらいよ.