研究はつらいよ〜3日目

金曜日, 8月 21st, 2009

ここのところ英文でメールを書いてばかりいるのだが,これって以外と時間がかかる.数時間かかって1通の返事を書くこともしばしば.しかも,その内容が本当に正しいのか(失礼でないのか)というのは自分ではよくわからない.

渡航前,自分の指導教官にとことんメールの文面を指導された経験があるので,気をつけてはいるつもりではある.でも,指導教官のところに持って行くときにもそれなりに気をつけていたけど,すごく訂正されたりしたので,やっぱり怖い.自分はいつも間違った英語を書いているのではないかと思う.

まあそれでも意外と(?)話しは通じるもので,いろいろと粘って交渉してみた結果,ここ2,3日問題になっていた件については,なんとかなりそうな雰囲気にはなってきた.といっても結局授業の観察はさせてもらえるというわけではなく,メールで質問紙調査ができる,という程度.それでも少し前進,と考えられる,かな?