macでblu-rayを見る

火曜日, 1月 31st, 2012

Macはblu-rayを取り扱うことはできない。長い間そうだったが、最近、Mac Blu-ray Playerなるものが登場して、状況が変わってきたようだ。

Macで利用できるポータブルのドライブもいくつか発売されているようで(正式対応というわけではないけど)、次第に環境が整ってきているのは素直に嬉しいと感じる。たとえばバッファローのこんなのとか。

BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK
バッファロー (2011-11-18)
売り上げランキング: 91

 
しかし、実は、Mac Blu-ray Playerでは、市販のソフトは(ものにもよるけど)閲覧可能であるが、地デジを録画したものは見られないらしい。

まだまだ先が思いやられる。というよりも、日本の(腐りきった、と敢えて表現するが)権利者保護の姿勢は何とかしなくてはならないと感じる。