情報科教育法

金曜日, 11月 6th, 2020

情報科教育法という名前の授業がある.これ,いろんな大学のシラバスを調べてみると,意外と教科書が使われていない.確かに教科書はあまり売ってない.そんな中,ちょっと古いけど,いくつか見つけたのでご紹介.

まずは2016年の発刊,情報科教育法改訂3版.どちらかといえば情報処理学会よりな感じ?

情報科教育法 改訂3版
情報科教育法 改訂3版
posted with AmaQuick at 2020.11.06
久野 靖(監修), 辰己丈夫(監修)

¥2,640

そして2015年発刊の,情報科教育法.これは情報科教育学会あたりのものだろうけど,オンデマンドペーパーバックで5,000円ではちょっと買えないなぁ.

情報科教育法 第2版
情報科教育法 第2版
posted with AmaQuick at 2020.11.06
岡本敏雄(著), 高橋参吉(著), 西野和典(著)

¥4,840

おまけ.最近発刊されてた.

まあ,とりあえず学習指導要領読んで,文科が作った指導書(一回引っ込めた奴)」読んどけって感じなのかしら?