帰ってきたドラえもん<感動短編>

日曜日, 5月 6th, 2007

ドラミちゃん ミニドラSOS!!!
1989年公開
ドラミ最初の主演作品.この映画の主題歌「ハロードラミちゃん」は,この後の作品でも広く使われるようになっているという.自分個人の感覚だと,もっと前からあったような気がするんだけど,この時代にできた歌らしい.変だな??
成長したのび太たちが見られることもあり,非常に興味深い.のび太がいやに落ち着いているのが笑える.そしてジャイアンもスネ夫もひげを生やしている.この舞台設定は2011年.あと数年でその年か・・・
あと,ジャイチビの本名が「剛田ヤサシ」なのには笑った.
ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
1998年公開
ドラニコフ主演(?)作品.この作品で,ドラニコフと変な女子高生(モモという名前らしいが)が恋仲になっていく.その意味ではファンなら見ておかなくてはならない作品であろう.ストーリー的には大して面白くも何ともないが,wikipediaによると,この年から感動短編と3本立てになったため,時間が短くなったとのこと.その影響もあるのかもしれない.
帰ってきたドラえもん
1998年公開
この作品を見ずして,ドラえもんを語る事なかれ.ファンなら一度,いや,2度以上みておくべし.非常に感動させられる作品である.独り立ちするのび太を見て泣き,ドラえもんとの別れのシーンを見て泣き,最後にまた泣く.泣き通しの一本.この作品を見ると,のび太に秘められた力(暴力とかそういうことではなく,映画作品で良く見せている類のもの)がどういうものであるのか,とてもよく分かる.
とにかく,言葉では言い表せない,本当に良い作品である.しかし相方は「?」という顔をして見ていた・・・なんでわからんのよ,この良さが!?

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦! 映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!!/帰ってきたドラえもん/ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
藤子・F・不二雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools