ついに出発

水曜日, 3月 25th, 2009

いよいよ出港である.

今日は札幌を出て,名古屋に向かうためにフェリーに乗ることになっている.しばらく実家に戻り,両親に自分が現在乗っている自動車をあげたり,ライブをしたり,知り合いに会いに行ったりなど,いくつかの私用をこなしながら4月1日の日本出国を待つ.

思い返せば長いようで短い準備期間であった.わからないことばかりで,いろんなことを調べながら今日まで来た.とりあえず今日は自宅をすべて片付け,家具には布でおおいをして,ガスの閉栓,水抜き(北国では必須)インターネットの解約(うちに来る前に局で作業をしたらしく,最後のブログアップロードができなかった・・・)札幌で最後の寿司,等々.

まあ振り返るにはまだ早い.この後余裕があれば,このブログでどのように準備をしてきたのか,ということを書いていくつもりだ.たとえば,保険のこと.家のこと.研究のこと.国際郵便のこと,銀行のこと・・・一年間そこで「過ごす」ということがどれほど大変なことか.そしてその情報を探すのにどれほど苦労したか.次に自分が行くときまでの覚え書きとして残せるものは残しておきたいな,と思う.もしこのブログを読んでいる人のなかで聞きたいことのある人はぜひコメントを残してほしいものである.

ところで今回のエントリは,港にいるちょっとの時間を利用して,b-mobileを使ってアップしている.書く作業は待合室でさくっと行った.いずれ携帯もPHSも届かない海洋に出る.見渡す限り海.電波もインターネットもない.仕事をしようとすると酔う,という何十苦にもめげず?2泊3日の名古屋行きの旅行である.そして,自分の愛車との最後の長距離旅行になる.

思えばこの名古屋ナンバーのストリームが,再び名古屋の街を走ろうとは,誰が想像できただろうか?なんかすごいぞ!!