Togetterを利用する:他人のつぶやきを保存

土曜日, 12月 12th, 2009

Twitterをしていると,他人のつぶやきを保存しておきたいときがある.この流れいいね〜とか,この先生方のやりとりはとても参考になるなぁ.保存して後で見直そう,とか.

単発のつぶやきであれば,Retweetしてしまえばいいのだが,それが「やりとり」になるとそうはいかない.それで,Evernoteに保存しようとも思ったのだが,いちいち発言を探してコピペするのも大変.そんな折発見したのが「Togetter」というサービスだ.

Togetter:いろんな人のつぶやきを組み合わせて保存して,みんなで共有するサービス

2ちゃんのコピペまとめみたいなものか(笑

しかし,実際に使ってみるとこれがとても優れものだと言うことに気づく.IDはTwitterのものを使うからわざわざ新規登録することもないし.リストは公開・非公開を選択できるし,まとめをそのままEvernoteに貼り付けることだってできる.うーん,なかなか便利.