第5回 WILD SEEDS Vol.6(ライブレポその1)

火曜日, 4月 18th, 2000

第5回 WILD SEEDS Vol.6(ライブレポその1)
 先日(4/14)、WILD SEEDS Vol.6というイベントに行って来ました。場所は名古屋クラブクワトロ。出演バンドは4つ。そのなかでもお目当ては「ステンレス」というバンドです。ステンレスは3番目の出演でした。
 ちなはクワトロに行くのは初めてでしたので、すこしわくわくしながら行きました。で、中に入ったんですけど、一緒に行ったTちゃんが、うん?って顔をしている。どうやら、ステージの前に柵がなくて、さらに前の方まで机といすが置いてあるかららしい。相当客が少ないことを連想させる、そんなセッティングでした。
 最初のバンドは、GENESH EXPRESS。東京スカパラダイスオーケストラみたいなバンドです。Drs, Bs, Gt, Tp×2, A.Sax×2, T.Sax, Tbという構成だったと思います。ちなは真正面の一番前に座っていましたが、ここからだとTpの人がよく見えました。
 曲はまあまあ、ふつう、という感じでしょうか。彼らは、普段は道ばたで演奏しているみたいです。見かけたら声をかけてあげてくださいね。
 思ったことが二つ。本当にこのメンバーでずっとやっているのだろうか?TpとTbの女の子は、なんとなくヘルプさんに見えました。特にTbは、テナーバス使ってるし、後うちばかりだし、ソロも何となく吹奏楽のソロっぽいぞ。
 そしてTpの女の子。たまには僕を見てください。ずっと目つぶってるから・・・
 次のバンドは、apes。何て読むんだろ?Vo&G, G, B, Drの4ピース。VoとBが女の子。残りは男の子です。のっけからかなり勢いのあるサウンドを聴かせてくれました。おや?Drの人はマレットを使ってるぞ。それでタムタムを乱打してます。ギターはうぃんうぃんいってるし。もちろん、1曲目(もしかして、SEっぽかった?)が終わったらすぐに、Drの兄ちゃんはスティックに持ち替えてました。そういうところは見逃しませんよ。
 でも、曲は、ボーカルが何言っとるかわからんから、ちょっと残念。声もハモリもちゃんとしてただけに、惜しまれます。ただ、一言だけいわせてもらうならば、ちなはこう言うでしょう。「曲の終わりでいちいち、せんきゅ。というのは、どうだろうか?」
 さあ、おまちかね、ステンレス。でも、ステンレスのライブレポは、次回のちな言にて取り上げる予定なんです。ごめんなさい。
 気を取り直して、最後のバンド。CHILD BEAM。用意している機材と、名前からして、打ち込み系なのかな?と思いました。でも甘かった。Drの人は、あれ?最初のバンドと同じ人じゃん。等と思っているうちに、(予想通り)打ち込みのサンプリング音が流れてきました。するとGの人が、何か叩き始めました。おそらくクロマチック・ゴング(知ってるかな?)だと思いますが、それをハンマーで叩き始めたのです。「これは、もしかすると、やばいなー」と思っていました。
 しばらくして、舞台の前の方に、人が集まってきました。CHILD BEAM親衛隊かな?と思っていましたが、彼ら(彼女ら)は、曲(のビート)に合わせて踊り始めたのです。ここでちなは確信しました。こいつらは、トランスバンドだ、と。
 ちな自身はトランスは好きなのでいいんだけど、とにかくスローテンポの曲が延々と続くとさすがに参ってきますね。となりにいたAちゃんもダウン寸前。個人的には、テンポの速いサイケデリックなトランスが好きなんですが。
 というわけで、4つのバンドのうちステンレス以外のバンドについてレポしました。