最近,一般の家庭でもパソコンを使うことが増えています。
私の実家でも、新しくパソコンを買おうかしら、と母上がもうしております。ついでに、弟も、なんだか新しくパソコンを買う、などと話しています。
なにがしたいの?と聞くと、どうやらインターネット。しかも、コードレスでやりたい、とのこと。をを、これは「無線LAN」を導入するしかないっしょ!!無線LAN。この快適そうな言葉の響き。そして、ケーブルレス(当然)。ついでにISDNなんかにして、ダイアルアップルータかなんかをつけちゃって、などと夢は広がります。
ところで、一番大切なことは、マックを買うかウィンドウズを買うか、ということでしょう。タウンズやX68000という選択肢がないわけじゃないけど(^^;;
基本的に、おすすめできるのはマックです。
WINは本当にタコOSで(特にネットワーク関係はひどい)、普段は自分も仕方なく利用していますが、あのかずの論理を頼りに政策決定している部分などは、どうみても某国の政治家さんたちとおなじですね。
しかし、母上には「マックにしよう」言いくるめることはできても、弟はちとむつかしい。仕事で使う、とか言いよる。本当は、家族みんなで仲良くmacというのが理想ですが、それは、理想と現実が極端に異なる、この現代社会では無理な話です。
そこで、MacとWinが共存できるような無線LANを構築するためには、どうしたらよいか、を考えました。
はじめは、そんなの無理だよーと思っていましたが、意外や意外。googleで調べたら、似たようなことをやっている人(Tomabeさん)がいました。
http://matsuyama.cool.ne.jp/tomabe1/second/wireless.html
もともと無線LANにはAirMacしかないでしょう、と思っていたので、これだ!!と思いましたね。
それから、winのほうに導入するLANカードについては、以下のページにありました。どちらも、Tomabeさんのページに紹介してあったものです。
http://www.corega.co.jp/technical/topics_wireless_gokan.htm
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCWA-A100/index.html
へー、Sonyは自分とこだけで利用できる無線LANの装置を持ってたんだ。知らなかったよ。
で、以上のサイトを回って、得られた結論。
Airmac Basestationを導入し、母上にはiBook、弟は適当なマシン。
これでどうでしょうか?
(ゆくゆくはタウンズもそれに組み入れたい、と考えているちなでした。)