デジタルビデオをDVDに(1)

木曜日, 5月 20th, 2004

 デジタルビデオで撮影したものを,DVDで見られるようにしたい.そういう要望があった.というか,ちなの家にはデジタルビデオ(DV)を見る設備がないので,なんとかDVDで(あるいはムービーファイルにして)映像を見ようと思っているところである.
 対象となるのは,某大学の某授業.時間にして2時間から3時間という長丁場の授業.これをDVを使って撮影しているのだが,なんとか持ち運べるくらいのものにしておきたいという気持ちがあり,この作業を始めようと思ったわけである.
 とりあえず用意したものは,以下のもの.
・Power Mac G4 Dual 1.25 Ghz(メモリ1.25GB,HDD160GB)
・iLife(iMovie4を利用するため)
・DVケーブル(4-6ピン)
・Panasonic DIGICAM NV-GS120K-S
 PanasonicのDVカメラはかなりいいね.まあ今はそれはおいといて,とりあえずそれらをつないで,なんかよくわかんないけどiMovieを立ち上げて,「読み込み」ボタンを押してみた.すると,するーっと読み込みが始まった.いやー,楽でいいね.
 ちなみに,iMovieで映像を取り込むときは,約9分で分割されて読み込まれる.apple曰く,

クリップの取り込みを行うとファイルは 1.9 GB(約 9 分)ごとに分割される

とのこと.詳しくはここのTILを参照のこと.