このアプリケーションで開く??

日曜日, 11月 4th, 2007

ところで,mac側の「このアプリケーションで開く」に,複数個のアイコンが登録されてうっとうしい.何とかならないかと思って検索すると,「mac OSX で「このアプリケーションで開く」の中にアイコンが重複した場合の修復方法」という記事を発見.

$ cd /System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework/Frameworks/LaunchServices.framework/Support
$ ./lsregister -kill -r -domain system -domain local -domain user

で修復できるとのこと.しかし,実際にターミナルを起動してやってみると,そんなディレクトリはないと言われた.
仕方なく他のサイトも見てみる.「このアプリケーションで開くの重複」によれば,

$ cd /System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support
$ ./lsregister -kill -r -domain system -domain local -domain user

とあったので,そっちで確認してみる.ところがこっちにもないと言われてしまう・・・
どうやら,Frameworkのパスが変更されたらしい.某情報によると,新しいパスは以下の通り.
/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/LaunchServices.framework/Versions/A/Support
これはいいことを聞いたと思って,喜び勇んで以下のコマンドをうってみた.
$ ./lsregister -kill -r -domain system -domain local -domain user
しかし,なんの変化もない・・・
おかしいなと思っていたら,なんか知らん間にアイコンの重複が消えていた.もちろんParallelsのwindowsのソフトもみんなきれいにいなくなったけど・・・