いま,JUSTSYSTEMがアツい!!

水曜日, 10月 18th, 2006

最近JUSTSYSTEM社がおもしろい.
以前から興味を持っていたものだが,昨年のJSETでも発表のあった「安価テキストマイニングツール」が,いつのまにやら発売されていたのはみなさんご存じだろうか.
評価分析システム TRUSTIA
学会などの企業展示で少し触らせてもらったが,これはおもしろい.質的データ分析の新しいツールになれるかもしれない.これまではテキストマイニングツールといえば高価なものだったが,これならアカデミックプライスで36万円.(科研費がとれれば)買えてしまうじゃないか!
まあ,その科研費が取れれば,と言うのが一つの大きな問題ではあるのだが・・・まさにいま科研費の申請書が書けん・・・じゃなくて書けなくて困っているところなのだ.もうすぐ学内締め切りなのに,そういうときに限ってこうしてblogを書いている自分.現実逃避よ.
で,もう一つおもしろいこと.JUSTSYSTEMが今日から始めた以下のサイトである.
大学塾!!
なんか東洋経済と組んで,大学のランキングを付けてたり,オープンキャンパスのアンケート調査をしていたり・・・なんのためにこんなサイトを作ったのかわからないが,とりあえずおもしろそうなのでしばらく様子を見てみようと思う.
ん〜一応うちの大学は,ポジショニングマップに載っててよかった,と思うべきなんだろうな.