キヤノンのビデオを使う(ことになるのか?)

木曜日, 8月 20th, 2009

さて,今後いつになったら使えるのか分からないキヤノンのビデオ.せっかくこっちに持ってきたんだけどな.一応機材を紹介しておこう.

本体はiVIS HF-11.昨年発売されたもの.ダブルメモリーとはいえすでに旧型.なんともまあ,dogs yearとはよく言ったものだ.現在家の棚の中でほこりをかぶっている.そういえば最近ちょっと使ってみたかなって程度.もったいない・・・

Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF11 iVIS HF11
Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF11 iVIS HF11
キヤノン 2008-08-15
売り上げランキング : 30487

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それにワイコンレンズとマイクロホンをつけると,いっちょまえの撮影機器に変身.

Canon ワイドコンバーター WD-H37II
Canon ワイドコンバーター WD-H37II
キヤノン 2008-08-07
売り上げランキング : 5342

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Canon 指向性ステレオマイクロホン DM-100
Canon 指向性ステレオマイクロホン DM-100
キヤノン 2008-03-07
売り上げランキング : 10867

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとは三脚さえあれば・・・

あ,そうそう.カメラで音を撮るときに強力に利用できるのがワイヤレスマイクだ.実はSonyからはBluetoothでつなげるワイヤレスマイク(もちろんSonyのハンディカムのみ対応)が出ていて,これが本当にすばらしい.ちなも一度使ってみたことがあるが,すごい,の一言.
たとえば古田さん@道具眼のエントリ(ビデオカメラ用ワイヤレスマイク)に,いろいろと使用感が書かれているので参考にしてほしい.

それで問題なのは,じゃ,何がキヤノンのビデオに接続できるのか,ということだ.いろいろ検索したけどなかなか見つからず.同じく道具眼のエントリ(SANYO HM-W300買ってみました)を見て,SanyoのワイヤレスマイクHM-W300にちょっと興味を持つ.

SANYO ワイヤレスマイク HM-W300 SANYO ワイヤレスマイク HM-W300

三洋電機 2007-10-21
売り上げランキング : 12231

Amazonで詳しく見る by G-Tools