twitterとblog

金曜日, 11月 13th, 2009

今日は書きたいことがたくさんあって困る 🙂

最近,twitterを本格的に利用し始めている.以前こちらで紹介したtwitterのアカウントではなくて,自分の実名で登録して,写真もばっちり掲載して,完全にオープンな形で始めたものなのだが,これがおもしろくて,何かあるとすぐにつぶやいてしまう.

それで問題になるのは,blogを書かなくなったと言うこと(もともとあまり書いてないやん,という話はおいといて・・・),そして,「細切れに書きたいこと」「ちょっと思ったことをちょっと記しておきたい」ということが増えたこと.

blogってあまり「一言」では終わらないイメージがあるけど,twitterだと140文字(日本語だと十分に多いのだが)しかないので,一言にまとめるようになってきている.またそれゆえに,つぶやくハードルもかなり低い.

とくに気になるニュースに対して,「私もそう思う」と一言付け加えるだけで,もう立派なつぶやきなのだから,はっきり言ってやめられない.そこでふと思ったこと.これって,blogの初期形態に似ている,ということ.もともと(とくに国外では)blogはニュースに対する一言が発祥だったから.

さて,今後twitterはどうなることやら.(ちなみに粒谷区にも転入してみた)