VISAの申請

月曜日, 12月 15th, 2008

カナダに1年間滞在するために必要なもの.パスポート.そしてVISA.VISAといってもカードではなく「査証」のこと.ちなみに私はJCBを愛用している(関係ないか).
ビザの申請はそれほど難しくなくて,誰でも簡単に申請できる.うちの生協に聞いてみると,2100円で代行してくれるとのことで早速お願いしてきた.しかし実は結構大変(というか面倒)であった.書類書きとか全部やってくれて,あとは署名だけすればいいのかな?と思っていたら,とにかく書類は全部書いて持って行き,送ることだけを代行してくれるらしい.なんだそりゃ?だったら自分でやるよ・・・と思ったけど,封筒の用意なども面倒だったから,もういいやと思ってお任せしてしまった.
ビザの申請に必要な書類はカナダ大使館ウェブの「入国・査証」のところに掲載されている.ここから必要な書類,書類の書き方などがDL可能.私の場合はVisiting Professorになるので,「就労許可証(いわゆる就労ビザかな)」が必要になるらしい.
そこから必要な書類をDLして,さっそく穴埋め.英語ができればだいたい埋められる程度の書類である.多少書き方に迷うこともあったが,まあ戻ってきたらそのときに考えればいいや,とかなり楽観的に記入していった.
あと必要なものは→
・申請書一式(本体の他,配偶者の父母を含む家族情報を書く書類もある)
・詳細な履歴書(これは先方に受け入れをお願いするときに作っておいたもの.A4で4ページ程度の結構長いもの)
・写真(2枚,顔を大きく取らないとダメ.一応生協にあるインスタント写真を利用したが,明らかに顔が小さい・・・まあいいか)
・パスポートのコピー
・向こうからの招聘状のコピー(これ,書類には「originalを出せ」と書いてあるけどいいのかな?)
・こちらでの在職証明書(こんなの生協からうちの事務に直接言ってくれればいいのに・・・)
・申請書を振り込んだときの記録(ATMでもOKだがキャッシュカードで支払うと口座残高がばっちり表示されてしまう.とりあえずこの部分だけ黒く塗りつぶしておいた.銀行の人に聞いたら,それでも記録としては成立するそうだ)
こんなところかな.申請にはそれなりに時間がかかるみたいなので,今日中に生協に行ってお願いしてこようと思う.