大学生は勉強すべきだ

金曜日, 11月 13th, 2009

アゴラ:大学生は勉強しなくていいのか

ちょっと脅迫的な感じもするが,おおむね同意.自分の教える学生たちに(そしてもちろん自分も含めて)よく言い聞かせたい.

できればその上の世代の人を含めた,すべての日本人に見て欲しいとも思う.そのためには大学数を減らして,本当に学びたいと思う人だけが大学に行くようにする(他の人は専門学校,あるいは働きに出る),という方向性も必要だろう.これは,一度上がった進学率を減らすということだが,それはあくまで「大学への進学率」というだけで,専門学校も含めて考えれば,進学率はそれなりに維持できるだろう.

まあ,そもそも企業が「大卒しかとらない」なんて言ってる時点でだめなので,高卒でもばしばし採用して,その途中で大学や専門学校に研修に行かせる,という形にしてもいいのではないだろうか?

それから,中学・高校における教育のあり方をもう一ひねりしなくてはならないだろう.現状ではただの「囲い」にしかなっていなくて,一部の高校では教育が完全に機能していないという話も聞く.

うーん,いろいろなことがうまくいくためには,果たしてどうするべきなんだろうか?